[orca-users:06709] Re: : 国保の資格証明書2

井上です。

> こんばんは、小竹原@島根です

> おそるおそる記入します。

return-path が先生のアドレスになってるのは気になり
ますが、
単なる詐称じゃないでしょうか。

> 島根県国保と打ち合わせしてました。
> 昭和63年6月23日保険発71にて「特別療養費に
係わる療養についての
> 事務処理について」の指示文書が基本となります。
に
> 事務簡素化の観点から、届書をレセプトをもって代行
する旨の記載があります
> 「特別療養費に係わる療養の際の届書」ですから
> 通常の意味でのレセプトとは形は同じでも概念が異な
ります。
> 容姿は日本人でも中身は火星人・・・?よっけ判らん
?
> でして  以下原文のままです
>
> 平成16年6月11日作成 国保連合会審査第一課よ
り
> 1特別療養費の朱書 上記の63/6/23保険発7
1準拠です
>   朱書きの旨記載があります
> 2レセコン.レセ処による特記
>   →作成にあたって記載要領はない
>   レセコン レセの中央あるいは右上の空欄に「特
別療養費」と
>   朱書き(手)
>   レセ処  FD作成しない
>        月遅れ分・特別療養費は紙
> 3給付割合・一部負担金の記載
>     記載事項にない
>
> ということです
> 楽しいのはわざわざ朱書き(手)と書いてありますの
で、手書きで
> 特別療養費と赤字のペンでもつかい記載して下さい。
手書きです!!
> 楽しいな、楽しいな・・最近親切だな?
> 給付割合の記載は「給付割合0」と記入してあっては
だめですか?等
> 交渉しました。「本来は空欄ですが、PCにて改変が
大変なら仕方ないです」
> で妥結。
> 総括表への記載は「あくまでも紛失等で事務処理上
困ったことが
> 起きないように記載をお願いしてますので、下の方に
空欄があれば
> 朱書き・手書きで「特別療養費」と記載し件数を記載
してください。
> 本来の保険のレセプト件数、点数は加えないでくださ
い。
> 全く別物ですので、集計上もこまります」とのことで
す。
> よって、オルカのSTAFFとも相談してますが
> 保険割合 0 の項目追加して、レセプト上では保険
割合空欄でレセ
> 作成を検討してます。自費だと保険番号など出てきま
せんから・・

> 追加ですが・・国保からのお願い
> 御協力お願いします
> 全国にも流してください
> 特別療養費の証明書が提示された場合には
> 無条件に全額徴収お願いします。もろもろ公費等あっ
ても
> 後で償還払いの際に調整しますので、必ず全額自己負
担で
> 計算し徴収してください。必ず領収書も発行願いま
す。
> 償還払いの際必要ですから
> とのことです
>
> というわけで、ご理解いただきたいと思います

なんか難しいことを色々やって頂いているようで、恐縮
です。
鹿児島は、国保連合会でなく市の国保担当者に 聞きま
したところ、
基本的に自費扱いと同等で、レセプトは出さないでくれ
とのことでした。
健診とか一部の予防接種、保険なし等の自費診療は乳幼
児医療費助成の対象になって
いませんが、この資格証明での受診も助成の対象にはし
ないとの
ことでした。償還払いの際はどうなるかわかりません
が、診療側としては、自費扱いで通せばいいことになり
ます。

--
Hiroyuki Inoue(Kagoshima-city)
    Email: inouepdc@xxxxxxxxxxxxx