[orca-users:06703] Re: 国保の資格証明書2

こんばんは、小竹原@島根です
 井上先生、返事が遅れてすみませんでした。
おそるおそる記入します。
島根県国保と打ち合わせしてました。
昭和63年6月23日保険発71にて「特別療養費に係わる療養についての
事務処理について」の指示文書が基本となります。
> なってますので
事務簡素化の観点から、届書をレセプトをもって代行する旨の記載があります
「特別療養費に係わる療養の際の届書」ですから
通常の意味でのレセプトとは形は同じでも概念が異なります。
容姿は日本人でも中身は火星人・・・?よっけ判らん?
でして  以下原文のままです

平成16年6月11日作成 国保連合会審査第一課より
1特別療養費の朱書 上記の63/6/23保険発71準拠です
  朱書きの旨記載があります
2レセコン.レセ処による特記
  →作成にあたって記載要領はない
  レセコン レセの中央あるいは右上の空欄に「特別療養費」と
  朱書き(手)
  レセ処  FD作成しない
       月遅れ分・特別療養費は紙
3給付割合・一部負担金の記載
    記載事項にない

ということです
楽しいのはわざわざ朱書き(手)と書いてありますので、手書きで
特別療養費と赤字のペンでもつかい記載して下さい。手書きです!!
楽しいな、楽しいな・・最近親切だな?
給付割合の記載は「給付割合0」と記入してあってはだめですか?等
交渉しました。「本来は空欄ですが、PCにて改変が大変なら仕方ないです」
で妥結。
総括表への記載は「あくまでも紛失等で事務処理上困ったことが
起きないように記載をお願いしてますので、下の方に空欄があれば
朱書き・手書きで「特別療養費」と記載し件数を記載してください。
本来の保険のレセプト件数、点数は加えないでください。
全く別物ですので、集計上もこまります」とのことです。
よって、オルカのSTAFFとも相談してますが
保険割合 0 の項目追加して、レセプト上では保険割合空欄でレセ
作成を検討してます。自費だと保険番号など出てきませんから・・

追加ですが・・国保からのお願い
御協力お願いします
全国にも流してください
特別療養費の証明書が提示された場合には
無条件に全額徴収お願いします。もろもろ公費等あっても
後で償還払いの際に調整しますので、必ず全額自己負担で
計算し徴収してください。必ず領収書も発行願います。
償還払いの際必要ですから
とのことです

というわけで、ご理解いただきたいと思います
小竹原良雄
小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1
電話0852-25-3223