[orca-users:06699] Re: 国保の資格証明書

こんばんは、小竹原@島根です
なにやら、私のメールで皆様にご迷惑おかけしているようで・・・すみません。
同様な不詳メールが私宛にも来てまして、ノートンでチェックは入りますが
煩わしいです。困ってます。で、あまりレスできないのですが・・・

 井上@鹿児島市先生こんばんは。どなたからもレスがないようですので
> 国保の保険料の未払い等のため、資格証明を発行された
> 方は10割負担になりますが、
> この資格証明書には丸つきの’資’のついた記号・番号
> がついています。
> これを保険登録した場合、10割負担の設定ができませ
> ん。
保険診療にて、10割負担の概念は?のこともあり
10割負担の設定はできてません(目下は)
> 結局自費保険を登録して10割にしてます。
でも、レセプトをもって請求?業務にかえることになってますので
レセプトを作成しないわけにいかない・・困ってます。
> なにかうまい方法を実行されてる方いらっしゃいません
> か?
当院の場合は、丸付き資は(資)でかまいません。
自己負担なしで(これは何割でもかまいません)でレセ作成
レセ電子請求の場合は、レセ電請求範囲外のため「紙だし」
となります。これは国保も了解済みです
レセ右上に「特別療養」などと印字されます。ただし提出の場合
朱色で別に記載しておくこととなっているようです
負担割合なしで作ると修正が一カ所ですみ(給割10を線とはんこ
で修正。自己負担のところに金額記入)ますので・・・
そして、「総括表に記入をお願い」しているとのことです。
ただし、「あくまでもお願いです」と返答は島根県国保から
返答はいただいてます。レセへの記入要項や特に
「給付割合負担」レセの右上ですが、そこを「空白」とするのか
「給割合0」と記載するのか総括表のどこにどのように記載するかの
根拠や指示文章など目下島根県国保にきいてます「文書探します」
との返答ですが・・全国同一なのか、またまたローカルルールが生まれるのか
目下不明です。などなどの理由で、国保からの返答待ちで時間がすぎてます
でオルカの改善が遅れてます。困ってます。
総研もいろいろ目下大変な様でもあり・・・
というわけです。目下、いちおうレセを作り内容が判るように手書きで
修正くわえて提出願います。本当に困ってるんです。
総括表に件数だけの記入なのか、点数なども記入するのか
各市町村用のも作るのか?問題山積です。各県窓口でどのような
話になっているのか・・判りましたら教えてください。
県国保に「島根県独自ですか?全国共通ですか?根拠の文章など
教えてください」担当者談「お時間ください。調べます」ですので
よろしくお願いします
小竹原良雄
小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1