[orca-users:06567] Re: レセ電提出の件

小竹原@島根さん、黒岩@高知です

私が請求業務の流れを全く知らなかったものですから悩んでいました。乳幼児の公
費の請求は請求用の紙をカルテに挟んであり、カルテを出して来て書き込んでいる
と言うことでした。で、提出する際に一枚一枚レセプトと一緒にしていたそうです。

私はレセプト用紙と公費の用紙を一緒に提出する必要があるものと勘違いしていま
したので大変だと思っていましたが、そうではなかったです。

ということでレセ電提出となっても業務自体は変わらないことになりますので、少
なくともORCAに変えることやレセ電提出するとしても、業務自体が増加するこ
とにはならないようです(良かった(^o^))。

ただし、乳幼児だけを別に打ち出せたら、それだけでも楽になります。打ち出した
ものを眺めてみると一般、乳幼児、母子、生保という風に区別して出てくるようで
すから、出来そうには思いますが。

とはいえ、集計や公費請求がPCで自動で出来れば大変有り難いですので、FAX
します。

よろしくお願いします。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男