[orca-users:06558] Re: レセ電提出の件

和歌山県 高垣です

地方公費に関してはまだまだ県による差が大きいのではないでしょうか

当院の地方では乳幼児で行政単位で一覧が必要な市町村もあります
和歌山は幸にして地方公費の帳票は全県ではないにしろ
ユーザーがいる部分ではかなり充実しています

乳幼児以外でも
老人身障
ひとり親なども行政単位での帳票が必要です

ここでいう行政単位とは周辺の市および町ぐらいです

大都市ではこういう悩みではないのかもしれませんが
当院の場合公費は5市町村に対し請求書を作成する必要があります
これはレセプトとは別の公費請求書 という意味です

自力導入されている場合この辺の情報がほとんどないのが現状では
ないでしょうか

非常に難しい問題ですが全国的に地方公費レベルでも標準化を推進していただけると
ありがたいと常々思っております
請求に関する法律が標準であるのに請求方法が標準でなく地方差がありすぎるのは
何故なんでしょうか?

高垣元秀
〒649−0422
有田市糸我町西88−4