[orca-users:06252] 保険がなくても入力可にしてほしい

 こんにちは、稲葉@大阪です。
ORCAを便利に使っています。関係者の皆様、ご苦労Iさまです。
 さて、患者さんの病気は不意に突然起こってきて受診時に健康保険証を持ってこら
れない場合もよくあります。その時、保険組合の入力がなくてもORCAに入力して
計算が出来て後日保険証を持ってこられたとき差額を返金するということが出来るよ
うにしていただきたいと思います。保険証以外の助成等の証明証のみもってきてない
場合は入力可。そうすることによって、自由診療のなかでも保険診療と同様の計算を
要するケースの計算が可能となる上、「健康診断、各種検診、予防接種等」の自由診
療分の計算が行え、電子カルテとの連動時にそれらのデータが一括して保存できてた
いへん便利かつ、患者のデータベースが今のORCAよりも完全に近くなる様に思わ
れますが皆様はどう思われますか?
 簡潔には、現ORCAは保険組合の入力なくして(自由診療のみの)入力が不可で
す。サポセンにこれを可能にしていただく要求をしました。

稲葉 光         hinaba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

稲葉医院
大阪府八尾市