[orca-users:06249] Re: データバックアップをHDDで取る場合

伊東さん、今日は。黒岩@高知です

ノート型は本質的にはHDDのバックアップは不可能だと考えておかれた方がいい
です。パーティションを切って別パーティションにバックアップすることは可能で
すがHDDが壊れたときはパーですね。

私は DriveImage を使っています。サポートしているのは ext2 までですので
sarge ではどうか。なお woody で ext3 だと、そのパーティションをバックアッ
プする時とリストアする時とでエラー表示が出ます。ただしきちんとバックアップー
リストア出来ました。しかしエラー表示が出るたびにOKボタンをクリックしなけ
ればならないので、まず実用にはなりません。DriveImage は v2iprotector にバー
ジョンアップされまして Linux はサポートしなくなりましたからこの点の改良は
今後ないと思われます。

つぎの方法は『これDO台』を使用することです。2.5インチのHDDを3.5
インチで使えるようにするモノ(何と呼ぶか言葉が出てきません)がありますから
それを使えばバックアップ可能なはずです。

ただしノーパソによってはHDDが外せなかったり、外すのが非常に困難だったり
しますので、その点を確かめてください。DriveImage が使えたら外付けSCSI
−HDDにバックアップ可能だけどFDDで起動することが必要になります。

では〜

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男