[orca-users:06278] Re: データバックアップをHDDで取る場合

HOP中神です。

>  私はPower Qwest社の「Drive Copy4.0」で毎日、ORCAのバックアップをおこ
> なっています。もう1年以上になりました。HDDは40GBですが約20分から30分
で
> おわります。但しformatはext2でないとできません。

<HDDの破壊メカニズムについて>
ext2はi-node情報がメモリで管理されますよね、そしてsync動作によりHDDに
書き込まれます。そこでHDDのi-node情報に矛盾が起きるとfsckが走りし三階層
あるi-node情報をphaseとして順に修復するのですね、その証拠にユーザに
修復の指示をphaseごとに聞いてきます。そこで運が悪いとi-nodeは修復されず
悲しい結果となります。それを避けるため、今回のようなバックアップを他のメデ
ィアでとなるのですが、その欠点を解決したのがext3だったと思うのですが・・・・

根性で直すつもりならlost+foundをもとにi-nodeの修復を試みるのですけど
(詳しくは諸先生にお任せして)

ですよねこれはジャーナル機能がありi-nodeの書き込み順をジャーナルに記憶
させ突然のシステム停止(停電)に備えているわけですよね。ext3になってから
不意の電源停止でもシステムが破壊された経験がないのは私だけ???

<結論>
ext2のファイルシステムは破壊されやすいです
そしてext3はその欠点をジャーナルにより補っています。

以上

※ORCAについてTips情報を計画中、乞うご期待を!
http://hop-co.jp/page5-3.htm

プログラム開発、Web事業、PC販売
有限会社 HOP
名古屋市緑区横吹町2006番地
中 神  竜 之
電話  052−877−1781(イイナ、ハヤイ)
naka@xxxxxxxxxxxxxxxx