[orca-users:06238] Re: 今回のバージョンアップで

HOPの中神さん黒岩@高知です。

>でも一般に/binは/にあるので絶対パスを張れば利用できると思うの
>ですが?

なぜか / に /bin はないようです。で、

>/bin/vi としても駄目ですか、外していたら御免なさい。

とすると no such directory or file となります。

#cd /bin でディレクトリを移動 ls -f でみましたが vi は見当たりませんでした。
念のためここで vi /etc/fstab としてみましたが、command not found でした。

けっこう大変です。woody のインストールディスクでフォーマットしてみましたが
「ファイルの作成に失敗しました」となりました。

裏技で従サーバに HDD を持っていって起動して /etc/fstab でコメントアウトし
ましたが、この手が Ver.2.1.1 では使えなくなっています。文字化けの画面にま
で行けないのです。で、dpkg で vesa を選んでみたのですが従サーバは vesa に
対応していませんでした。やばいです。

◎今回のバージョンアップで次のような教訓を得ました。

1.主サーバと従サーバとはビデオチップは同じにする(出来れば同じスペックに
  する)

2.『メモリ+スワップ領域』は1GB以上にする(たいていHDDに余裕がある
  でしょうから2GB程度にしておくのが将来を考えて良いのではないか)。

ということです。

(全く同じメールを中神さん本人宛にも送ってしまいました。スミマセン)。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男