[orca-users:06237] Re: 今回のバージョンアップで

加藤さんこんにちは、黒岩@高知です。

>(1) バックグラウンドでサーバ起動処理が進んでいるため debian に login
>    した後もまだ起動処理が終わっていない可能性がある。
>(2) その間に jma-launch を実行し、サーバの準備が完了していないため失敗。
>(3) サーバ準備完了。
>(4) 'glclient -style ...' を実行。サーバ準備は完了しているので成功。
>
>  という『たまたま』 jma-launch のせいに見える状態なのではないか、と疑っ
>ていたので真っ先にコマンドラインで直接 glclient 実行をお願いしたのです。

だいたいそういったことだと思いますが、ちょっと異なっています。私のところの
従サーバではなぜか、いつまでたっても jma-launch にとっては(1)のままのよ
うです。何かをすればサーバ準備完了となるようです。何かは

1.jma-launch の画面で「閉じる」をクリックしてから $glclient -style ....
  を実行する
2.mozilla を起動する
3.Windows マシンから glclient fo windows などで従サーバに接続してみる

などです。なぜかそうなります。

マシン起動後 jma-launch で「OK」をクリックするとかなり時間がたった後再び
jma-launch の画面が表示されます。再度「OK」をクリックするとほんの少しし
て jma-launch の画面が表示されるようになり何度繰り返しても同じ結果です。
“『たまたま』 jma-launch のせいに見える状態なの”だと思いますが、その状態
が続くようです。

swap ファイルを作ってスワップ領域を増やしているせいかとも考えて swapoff
してみましたが結果は同じでした。なお swapoff の状態で再起動しますと、ミド
ルウエア(というのですか)が起動するときにいくつかのパネルがクラッシュする
と表示されます。今度のバージョンは相当メモリを起動時に食うようです。起動し
てしまえばメモリ使用量は360Mbぐらいなのですがねー。

では〜

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男