[orca-users:05970] 名古屋港水族館のシャチ

狩野@名古屋市瑞穂区です。あけましておめでとうございます。

プロジェクトとは全然関係のない話で恐縮ですが、名古屋港水族館で、1月2日
からシャチ(ORCA)が一般に公開されました。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040102-00000084-kyodo-soci

これは、最初、ロシア海域でシャチを捕獲しようとしたのが失敗して、結局、和
歌山県のくじら博物館から借りてきたものです。和歌山県の皆さん、すみません。

和歌山県と言えば、高垣さんなど、ORCAの普及に精力的に取り組んでいらっ
しゃるグループがあって、いつもうらやましく思っているのですが、名古屋の方
には、残念ながらそういうものはありません。

ただ、ベンダーさんの努力で、日レセのみで運用している施設が、愛知県でも2
0施設と、少しずつ増えてきています。

名古屋港水族館にORCAが来たのをきっかけに、日レセのORCAが、名古屋
でも飛躍的に伸びてゆけばいいなと思っています。
何と言っても、名古屋は金シャチで有名な城のあるところですからね。

ちょっと外れた話題で、失礼しました。

名古屋港水族館のHP
http://www.nagoyaaqua.or.jp/index.html
シャチの最新情報
http://www.nagoyaaqua.or.jp/new/20031228/20031228.html

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230