[orca-users:05927] 現場から

中嶋@ラジエンスウエア(株)・埼玉です。

埼玉は暖かい日が続いていましたが、年末を迎えさすがに冷え込んできました。皆さ
んの地域はいかがでしょうか。

ORCA運用現場からの報告をいたします。
納入に際しては、医院ごとに管理方法や要望が異なるため細かい打合せが必要です。
入替え時は、既存メーカの協力姿勢や機種年代によっても、複雑に影響を受けます。
既存レセコンで出来ることは当然に要求があり、出来ないことでもORCAには期待
されています。
オペレータは、既存のレセコンが古くて使いにくそうだし、今時モノクロCRTでは
目に悪いのでは、と心配するほどでも、慣れたものが一番のようですから、操作のや
りにくさを感じると内容は問わず抵抗勢力となります。
オペレータは医院で2〜6名、病院では数十名おり、年齢は専門学校出たての方から
60才近い超ベテランまで様々です。パソコンなど触ったことの無い方もけっこう多
いです。実際に操作するのは事務員ですから院長、事務長より事務員への説明やら説
得に力を注ぎます。納入先へは、ORCAプロジェクトの考えを説明し、積極的にご
意見を出していただいているので、OSCへの改善要望は頻繁です。ORCA開発ス
タッフの皆さんには多大な負担とプレッシャーがかかっているものと察しています。

最近のMLで、職種や立場の違いからくる誤解やら反感などが浮き彫りにされます。
われわれの会社内でも同じです。営業、開発、事務では「思考」「性格」「好み」が
違う人種です。ですから開発人には現場に入り、オペレータの生の声をリアルに感じ
させます。そうでないといくら営業が説明しても10分の1も伝わりません。逆に営
業人には、ソフトがどのように創られるか、システムとはどういうものか、なにが不
足すると不具合が起こるかを勉強させます。
そんなやりとりを毎日、5年、10年やって初めて本物のプロに成長していきます。

このようなあわただしい1年でしたが、私どもに大きな転記がきました。
来年2月からORCAを本運用する120床の病院を立ち上げています。
今回の立上げに関して、ORCAで機能を満たさない項目が沢山でてきました。
「カード発行」「薬剤管理」「グループウエア」との接続や「検査予約」「病床状
況」「フイルム管理」「患者情報」などの閲覧、および事務部より20以上の帳票作
成、などなど多くの要望が出され厳しい日程ではありましたが、なんとか社内テスト
が完了しました。これは私どもにとって画期的なことであり、長年望んでいた形態が
ORCAによって実現されたのです。
しかしながら私どもにとっては大きな賭けでもありました。もちろん病院にとっても
「こんな会社に任せてよいのか」と思うのは当然と思います。
決断した理由は、「日本医師会で立ち上げたORCAプロジェクトは進化あるのみ」
と病院も私どもも信用しており、しかも一緒に創り上げていく意思を持っているから
です。
「医師会の会長が変わったらボツにするかも」と言われたかたがいますが、日本医師
会はそんなに信用できないところですか。そんなに柔な組織ですか。日本の医療と健
康を支えおり、国民が命を預けている医師の組織ですから、軽率な発言はしてほしく
ないですね。

むしろORCA開発スタッフの現状を察して、もっと予算を計上すべきです。
そしてエンジンとなるレセコン部と接続を担うミドルウエアをしっかり創り上げてほ
しいのです。「現場の様々な要望はわれわれが担っても良いのでは」と私は考えてい
ます。
下記に既存メーカとORCAを比較した試算表を記載しますので参考にしてくださ
い。計算方法はいろいろあるでしょうが、医療機関に与える経済効果が大きいことは
間違いないです。それに加え、上にも述べましたが、私どもがORCAを軸にいろい
ろなパーツを創り接続できます。患者情報から薬剤状況、経営・経理データまで作成
し提供できます。これはオープンソースであることとコードが標準であるからです。

ORCAはいずれ運用現場に多くの功績を残し、感謝される時がくると思います。
来年は4月の改正を乗り越え、さらに発展できることを祈っています。
スタッフの皆さん、関係者の方々、良いお年をお迎えください。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
既存メーカとの累積費用比較試算表
2台構成として
      既
存メーカ製             ORCA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1年目    導入時300万円         導入時150万円
      メンテ 3万円×12ヶ月    メンテ 2万円×12ヶ月
      =36万円            =24万円
        合計 336万円        合計 174万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2年目  メンテ 3万円×12ヶ月    メンテ 2万円×12ヶ月
      =36万円            =24万円
        累計 372万円        累計 198万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3年目  メンテ 3万円×12ヶ月    メンテ 2万円×12ヶ月
      =36万円            =24万円
        累計 408万円        累計 222万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4年目  メンテ 3万円×12ヶ月    メンテ 2万円×12ヶ月
      =36万円            =24万円
        累計 444万円        累計 246万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5年目  更新時 300万円       ハードのみ更新 60万円
      メンテ 3万円×12ヶ月    メンテ 2万円×12ヶ月
      =36万円            =24万円
        累計 780万円        累計 330万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6年目  メンテ 3万円×12ヶ月    メンテ 2万円×12ヶ月
      =36万円            =24万円
        累計 816万円        累計 354万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7年目  メンテ 3万円×12ヶ月    メンテ 2万円×12ヶ月
      =36万円            =24万円
        累計 852万円        累計 378万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8年目  メンテ 3万円×12ヶ月    メンテ 2万円×12ヶ月
      =36万円            =24万円
        累計 888万円        累計 402万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9年目  更新時 300万円       ハードのみ更新 60万円
      メンテ 3万円×12ヶ月    メンテ 2万円×12ヶ月
      =36万円            =24万円
        累計 1,224万円       累計  486万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10年目 メンテ 3万円×12ヶ月    メンテ 2万円×12ヶ月
      =36万円            =24万円
        累計 1,260万円       累計 510万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  10年で 1,260−510=750万円の経費削減になります。
 1万件で 750万円×10,000件=750億円
  中嶋吉男   Yoshio Nakajima
  E−mail office  y.nakajima@xxxxxxxxxxxxxxxxx