[orca-users:05851] Re: スキャナーを利用したデーター移行について

藤森です。

>そこで思いついたのが旧レセコンから印刷で打ち出した患者台帳をスキャナーで読み
>とりOCRソフトでテキスト変換、CSVで保存してこれをベンダーさんに送ってORCAへ登
>録するという方法です。 その経過についてご報告します。

当方でも、旧レセコン(富士通)からプリントアウトしてスキャナーで
読み込み、データ移行しました。
生年月日や保険情報は問題なかった(勿論細かい手直しは有りました)
のですが、同じく氏名のフリガナが印字されませんでしたので、Excel を
使い自動でフリガナを振ってから、受付の方にチェックして頂きました。

プリントアウトからデータ移行まで全部行ったのと、患者情報が 8000人弱
あったこともあり、無料という訳にはいきませんでしたが。

--
Toshihiro Fujimori (藤森 利浩)
Information Technology Support