[orca-users:05846] Re: サポート契約

中井@神奈川開業医です。

ORCAは、医師とエンジニアが、運営上の守備範囲を争っていくようなものじゃな
いと
思います。

たとえば、テレビがいくら複雑だからといって、チャンネルの操作まで専門家は呼び
ま
せん。どこまで操作を行うかは、お互いに状況を見ながら妥協点を探していけばよい
の
であって、何か意見を言ったら「非常識な」というのは、おかしいと思います。

様々なコンピューターソフトの開発の時系列を見れば、素人でも運用できる範囲を広
げ
ていくのが本当のプロの仕事ではないでしょうか。

インフルエンザで発症4日目に来院した患者さんに、「インフルエンザなのに風邪薬
を飲
んでいたのは非常識だ」という医者は、それこそ非常識です。患者さんのこの様な非
常識
をカバーして治療するのが、医者の仕事だと思います。

sakurai@tsukuba さんには、もう少しあたたかい目で ORCAの素人ユーザーを
見守って
ほしいと思います。