[orca-users:05819] Re: OCRBの位置

黒岩@高知さん おはようございます。生越正史@山口市(内科開業医 依然とし
てアクセプト(win98)ユーザー)です。

昨日の夕方診療終了後、メール拝見しました、
(私は 同じ沖データのポストスクリプトのカラー対応機種Microline 5300を、
windows98とかXPのソフトからの検査データ、薬剤情報をカラー印刷が必要なと
きに使っているので、orcaでは実運用していません。)

orcaでは、どうなっているか、一晩ですが調べてみました。

まず検証1
> 沖データ Microline18NR を使っていますが、OCRBの位置がメディコムから
> 打ち出したものより1行ほど下になり、かつ、文字間隔が狭いです。

これは、私は、メディコムの使用者ではありませんので、メディコムはありませ
んので、
現在使っているアクセプト(WIN98)で、CANON LBP870(LIPS3)を使って印刷して、
日頃提出しているレセプト帳票と
OKI Microline 5300を日医のorca projectのポストスクリプト設定の
とうりにして
Postscript Printerとして設定して印刷したものを比較してみました。

結果
OCR-Bの位置は アクセプトより、1行程度下になる。
文字間隔は アクセプトと一緒。正確にはOCRの一番下の長い行で全長で
アクセプト17cm OKI 16.9cmと1ミリ程度しか、違わないので、どう考えても
 文字間隔が狭いですという表現にはならないと思います。サンヨー使ってない
ので、サンヨーにくらべて間隔が狭いのが明らかなのでしょうか。アクセプト
との比較では見た目は一緒です。

検証2

ゴーストスクリプトの設定でやってみようと、プリンターはCANON LBP430設定方
法は今村内科循環器クリニックのWoody Orcaのホームページの方法を試みました。
>http://clinic.rosienet.com/print.html
以前はgsのバージョンがいろいろあって、私には、うまくいかない方法でしたが、
今回は日医のホームページのapt-lineそのままで、lprngtoolを入れてやってみました。
選択できるプリンターにLBP-430は無く、代わりにlips3を選択しました。

結果
検証1でOKIのMicroline5300 でポストスクリプト印刷で打ち出したものと
全く同じものが出てきました。当然 OCR-Bの位置と長さは一緒でした。

従って
OKIのMicrolineのポストスクリプトと、キャノンでゴーストスクリプトで打ち出
したものは、同じものになるという、当たり前の結果になりました。

> 基金にレセプトを持参してテストしてもらうことにしましたが未だ返事はもらっ
> てません。多分、今はレセプト提出期限とぶつかっているので未だテストしてな
> いのだと思いますが、機械を通らない可能性が多きいです。

私も、orca使用者では無いのですが、今後のために山口県支払基金で聞いてみま
す。
> 、機械を通らない可能性が多きいです。
> リコーだと問題ないのかなー?

この部分は、私の予想では、ゴーストスクリプトのキャノンもポストスクリプト
の沖も機械を通ると思います。
リコーは持ってないので推測ですが、OCR-Bの開発にリコーのフォント提供があっ
たことは明記されてますが、GPLで提供されている以上、プログラムにも、
企業依存は無いはずです。

したがって リコーも同じだと推測します。
そろそろ診療だ。では。

生越正史 <ogosiiin@xxxxxxxxxxxxxxx>