[orca-users:05823] Re: OCRBの位置

生越正史@山口市(内科開業医)さん、こんにちは。黒岩@高知です。

ご丁寧なレスに検証までしていただいて大変有り難うございます

> [...]
>とうりにして
>Postscript Printerとして設定して印刷したものを比較してみました。
>
>結果
>OCR-Bの位置は アクセプトより、1行程度下になる。
>文字間隔は アクセプトと一緒。正確にはOCRの一番下の長い行で全長で
>アクセプト17cm OKI 16.9cmと1ミリ程度しか、違わないので、どう考えても
>文字間隔が狭いですという表現にはならないと思います。サンヨー使ってな
>いので、サンヨーにくらべて間隔が狭いのが明らかなのでしょうか。アクセプト
>との比較では見た目は一緒です。

これを伺いまして一安心しました。1行低いだけなら恐らく機械は通過出来ると
考えられます。メディコムで打ち出したものと比較しますと、文字の最後の方で
は1文字以上ずれていたと記憶しています(レセプト提出終わった所なので確認
出来ません。来月確認してみます。)ということは案外機械は融通が利くようで
すね。

あとは基金からの連絡待ちということですねー。

> [...]
>が、今回は日医のホームページのapt-lineそのままで、lprngtoolを入れてやってみました。
>選択できるプリンターにLBP-430は無く、代わりにlips3を選択しました。
>
>結果
>検証1でOKIのMicroline5300 でポストスクリプト印刷で打ち出したものと
>全く同じものが出てきました。当然 OCR-Bの位置と長さは一緒でした。
>
>従って
>OKIのMicrolineのポストスクリプトと、キャノンでゴーストスクリプトで打ち
>出したものは、同じものになるという、当たり前の結果になりました。

ここまで検証していただけるとは・・・素晴らしいです。有り難うございます。
先日高知でもORCAの説明会がありまして、キャノンもデモをしていました。
スクリプトを改善して gs でも打ち出し速度も速くなった由です。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男