[orca-users:05809] Access版患者名簿病名登録システム公開

中山@鳥取県です。

ORCAの患者名簿とほぼ同じ構造のテーブルと
入力フォーム、病名分割、登録機能を備えた
Accessのシステムを公開します。

入力フォームをORCAのまねをしたのはこれからORCAの
導入を検討している医院の職員が慣れるためで、
決して使いやすいからではありません。
また将来はこのシステムを使って登録したデータを
そのままCSVで出力すればORCAへデータ移行が
できる仕組みも作る(かも)しれません。

患者IDは連番と自由採番が同居したシステムです。

また病名登録システムはORCAと同じロジックで
修飾語、接尾語を瞬時に分割します。

病名マスターも含んでいてい10MBもありますので
外部のHPに置きました。

登録をした病名はORCAへ送るためのテーブルにも
コード化されて格納されますのでそのままOrcaToolsを
使ってORCAへ病名が送れます。

電子カルテの患者名簿、病名機能のみバージョンと表現することも
できます。

改変再利用自由ですがマスターの変更は不可です。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakayamahiroo/

中山裕雄