[orca-users:05751] Re: 病名登録

取り敢えず、アデノイドの登録はORCAが示す「474001」を消して
「0000999」として登録してみました。

結果が楽しみです(早く出力できるまでに到達したい)。

で、耳鼻科のように左右病名などが沢山ある場合、ORCAで短縮登録する際に
ちょっとした工夫が必要かなと思いました。 既に実行済みの方ばかりかと思い
ますが、これから導入を考えていらっしゃる方に提案です。

急性中耳炎、外耳炎、滲出性中耳炎、急性副鼻腔炎などそれぞれに7桁のコード
が振ってありますが、それを自院用の短縮コードをつけるとします。

で、「右」、「左」、「両」や「の疑い」などをつけたい場合、右急性中耳炎で新しくコードを
作ってもいいのですが、急性中耳炎を「175」と短縮コードで登録した場合、右という
接頭語は「30」、左は「20」、両側は「40」、疑いは「50」とかに決めておきます。

で、右+急性中耳炎は「30175」を短縮コードとする。
左+急性中耳炎は「20175」、両+急性中耳炎は「40175」として登録する。

そうすれば覚えやすいかなと...先程ORCAをつつきながら思いつきました。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/