[orca-users:05732] Re: IPアドレスの固定化

宮崎内科@大分さん、黒岩@高知です。

>元ネタがわかりづらく、すみません。

しっかりATOKにコピーして整形しプリントアウトしています(^o-)。

>アドレスやLANの設定がうまくできているか否か確認するためには

これはきちんと出来ていて2重化も出来ていますが、どうかするとクライアント
機サーバとがが接続不能となり、調べたらIPアドレスが変わっています(初め
のうちはPCの起動順序に関係があるのかと思っていたのですが、どうやら「こ
れDO台」でHDDをいじくった後に起こるようなので普通には起こらないので
はないかと今は考えています)。

>DHCPから、固定アドレスに変更するには
>
>1)/etc/network/interfaces   で
>    iface eth0 inet dhcp を無効にして、   iface eth0 inet static
>に変更します。
>  このとき、ご希望の自己の address  と
>       ご自分のLANの状況を
>                  netmask 、 network  、  broadcast 、 gateway な
>どで設定します。
>           (これらは、ルータの設定で決まります)

/sbin/ifconfig で調べた通りに設定しました。

address 192.168.22.33 (22.33 は例えばです)
netmask 255.255.255.0
network 192.168.22.0
broadcast 192.168.22.255
gateway 192.168.22.1

です。network はどうすべきか良く解らなかったので 192.168.0.0 でも試して
みましたが結果は同じでした。

>2)/etc/network/interfaces   の変更後は
>           # ifdown eth0   リターン
 >               # ifup eth0              リターンで変更を有効にしてく
>ださい。
>       (もし、エラーがでたら、再度この順で繰り返して下さい。)

ここでエラーが出ます。主サーバでも、従サーバでも同じ結果です。安物のルー
タですから、そのせいではないかと思ってはいるのですが、知らないうちに変わっ
てしまっていると2重化しているだけにやっかいです。

>4) /etc/hosts  では
>   LANの中のプリンターを含めたすべてのマシンのアドレスとホスト名を
>記載します。
>    ここに記載されていないと、マシンは互いに認識できません。(ping
>が通りません。)
>    ( localhost は 127.0.0.1 と決めたれていますので変更しないで
>下さい。)

ここですよねー。プリンターのホスト名は何にすべきですか(何でも良いような
気はするのですが)。記載していなくても ifdown と ifup ではエラーは出ない
のではないかと思って記載していません(元々プリンターのIPアドレスは手動
で設定しています。Windows マシンでも使っていまして、そちらでは自動で設定
出来ませんでしたので)。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男