[orca-users:05722] Re: 病名登録

石津さん

> 私は、ORCAのマニュアルを読んで、どうして出来ないのか(よそではちゃんと運用
> できているのに)、自分の国語力のなさを嘆いておりました。

いいえ、多くのインストラクターが
(といっても自分が育てたのは2人ですが。)
同じ苦労をしてきていますので
私は読み手の責任ではないと思います。
マニュアルの進化が遅れていることが原因と思います。

> 「右急性中耳炎」とCD登録しても、未コード化病名として処理されないのであれば
> 文
> 句はありません(未コード化とされても表示されるでしょうから文句はないですが
> )。

病名登録時にコード欄にコードが表示されますが、この時点で
未コード化にならないものは先生の期待通りに出力されます。
つまり、

> 電子請求の場合、「右急性中耳炎」と登録しておいても、ORCA側で変換してくれて
> SY,3829027,4151201,1,2056,,01 としてくれるのでしょうか?

のようにORCAレセ電で「も」出力されます。

ちなみにCLAIMでは ZZZ2056.3829027 を送れば
同じ結果になります。

中山裕雄