[orca-users:05719] Re: 病名登録

中山先生、馬野様

お二人のコメントでどうすればよいか、ようやく理解できました。
私は、ORCAのマニュアルを読んで、どうして出来ないのか(よそではちゃんと運用で
きているのに)、自分の国語力のなさを嘆いておりました。

有り難うございました。 まだまだORCAを捨てずに済みそうです。 ヽ(^o^;)ノ

自分でやってみろとお叱りを受けそうですが...まだそこまで進んでないのでまた
また追加質問で恐縮です。

電子請求の場合、「右急性中耳炎」と登録しておいても、ORCA側で変換してくれて

SY,3829027,4151201,1,2056,,01 としてくれるのでしょうか?

上のコードは
急性中耳炎、開始日、転帰は継続、右、 、主病名
を意味しています。

「右急性中耳炎」とCD登録しても、未コード化病名として処理されないのであれば文
句はありません(未コード化とされても表示されるでしょうから文句はないですが)。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/