[orca-users:05619] Re: ptidとptnum

石津です。

皆様、ご助言有り難うございます。

なぜ、ptnumが各テーブルにあったらいいなと思ったかと申しますと、以前にレセコ
ンのプリンタが故障して、処方箋も領収書もカルテの頭書きも手書きで往生したこと
があります。 ディーラーのサービスマンが逆方向に向かっており、診療時間中に代
替え機を持ってこれないという状況で、大変でした。 で、その後、こんな時にはデ
ータを取り込んでいるファイルメーカーから処方箋だけでも印刷できるようにしまし
た。 前日までの保険情報なども取り込んでいるので、新患以外は全ての内容がオー
バーレイ印刷出来ます。 所が新患は、保険情報がないので処方内容のみとなってし
まいます。 暇な時は保険情報も入力して印字しますが、混み合うと無理ですね。

で、ORCAだと当日のデータ、先ほど事務さんが入力してくれたデータも取り込めるの
ですが、tbl_ptinfやtbl_pthkninfからデータを取り込んで、処方箋の印刷をしよう
と企んだのですが、私の登録方法が焦りすぎてptidとptnumが違ってしまい探すのが
大変! と思った次第です。

取りあえず、饗庭様からご教示頂いたSELECT文のように(公費情報は取りあえず処方
箋に印字しないので、必要ならそれくらいは事務さんに手書きして貰います)すれば
何とかなりそうかと安心しました。

後は、スクリプトでダァーっと取り込んでリレーションを張って(ちょっと時間が掛
かりそうですが、暇な時に一括処理ボタンを押して、随時更新しておけばいいですし)
何とかしようかと、方向性が見えてきました。

いずれにせよptidとptnumが一致しなくてもトラブルはないと言うことが分かって安
心しました。

実は、今日の午前中の外来で、またレーザープリンターが調子悪くなってしまって大
変でした。 半数の患者さんはファイルメーカーから処方箋を出して何とかしのぎま
したが。

ORCAを導入しても、いざというときに当日の計算が出来る事、処方箋が発行できるこ
となど、自分で何とかなるようにしておく必要性を改めて感じました。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/