[orca-users:05592] Re: 開発元?ベンダー?

北尾先生

貴重なご意見有難うございました。
私の性格はこれはどうしようもないと思います。

でも、レセ電算の説明会があった際に、これは自分の仕事が楽になるという
直感というのがあった(事実、その後ファイルメーカーで一括レセプトチェック
が出来るようにしました)のですが、ORCAはまだそういう直感を得られない
ので...済みません。

例えば、初診の場合
 自動で初診料が算定される 処置区分コードは「11」とか入る
 セットアップで「院外処方」を設定し置くと、処置区分コードが昇順なら
 処方薬を入力すると、自動で処置区分コードが「21」となって処方薬と
 認識されて登録されるが、間に処置「40」とか手術「50」とか検査「60」
 とか画像「70」などが入ると、院外処方を出したい時は「.212」と行為区分
 を宣言しないといけないとか

 外用薬は「.232」と別途 宣言が必要になる(昇順のルールをはずすと)。

これって結構面倒だと私は思っています。

セット登録すれば、複数の薬剤を入力できますが、行削除をすると
セットしたものが全て消えてしまう...

私の誤解かもしれませんが。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/