[orca-users:05513] Re: 電子カルテもどきが欲しい

石津先生こんにちは黒岩@高知です。

ホームページ見て来ました。写真集がすごいですね。私は小児科ですから鼓膜を
みる機会も少なくないですので楽しく見させてもらいました。埃のついている所
見が面白かったです。私もああいったのを見ますが、いつも埃なのだろうかと気
になっていました。やはりあれは埃だったのだと安心しました。

電子カルテもどきですが、私の考えているものは、もっと「いい加減な」もので
す。本音はORCAクライアントでいいと思うのですけど、患者さんを前にして
レセコン打つのは“さま”にならないような気がするのですわ。

年ですので薬の用量を忘れたり、適応病名を忘れたりします。その度に調べてい
るのですが、それなら、いっそのこと同時にレセコンを打てるようにするのが良
いと考えたのです。患者さんが激減していますので人件費の節約にもなるしー、
という訳です。

小児科は患者さん数の変化が激しいです。インフルエンザが流行しますと平常の
3倍の患者さん数になります。この時のために職員を置いておく必要があります。
さらに職員が病気などで突然休んだりしますので、その上に余分に一人必要とな
りますが、患者さん激減の為もはやそんな余裕が無くなってきました。それで私
が事務職員を兼用しなければ、と考えたのが「電子カルテもどき」です。少しぐ
らい煩わしくても仕方ないかと思っていますが動機は不純です(^^;。

なるだけ簡単なものがいいですね。

電子カルテそのものは私は感心していません。もしPCがダウンしたらどうなり
ます。半日毎にバックアップを取っていたとしても半日分はパーですわ。レセコ
ンなら紙カルテを参考に再打ち直しが出来ます。八木先生のHPにあったように
『レセコンごときスタンドアローンで十分じゃ』と居直ることも出来ますが、電
子カルテでは絶対に不可能だと思います。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男