[orca-users:05509] Re: 電子カルテもどきが欲しい

黒岩先生

> 今電子カルテ化が進んでいるようですが、どれも今一使いづらいように感じます。
> その原因は電子カルテと言うからには訂正出来ないということが基本にあるせい
> のように思います。

私も既存の電子カルテは使えないと思っています。 診療科が耳鼻科なので今の内科
風の電子カルテでは結局紙カルテも必要になって、苦労が増えるだけだと思っていま
す。 結局、自分の診療スタイルに合わせてカスタマイズされて、使い込んでいかな
いと駄目なんでしょうね。

> で、私は『電子カルテもどき』が欲しいです。つまりレセコン入力や薬剤マスター
> と言った機能は持ちながら、簡単に訂正出来る(紙カルテのメモとして使える)
> アプリケーションが欲しいです。臨床の現場で使いやすいものが出来ると思うの
> ですが

電子カルテもどきで何処までメモを取られるか、1日の患者数によっては無理かもし
れませんね。 紙カルテと併用って事ですよね?

電子カルテもどきに、オーダー入力すればレセコンに情報が流れて...入力した内
容はラベルシールにでも印刷してカルテに貼る? 私はそこまで出来ていませんが、
処方内容を印字して(処方履歴からコピーして)ラベルシールに印刷してカルテに貼
っています。

http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/FileMaker/index.html
こんな感じで処方内容をカットアンドペーストして再利用しています。

費用さえ出せば、作って貰えそうではありますが...結局使いやすいものにするに
は、電子カルテもどきおれんちバージョンが必要かも知れません。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/