[orca-users:05373] Re: 特定疾患療養指導料について

う?ん,わからなくなってきました.

上記手順ですが,違ったかもしれません.
最近,患者さんが一とおり来院されたので,初診算定自体
しなくなったので...

1.診療行為入力画面で,初診のよこに,4070805 と入力.
2.初診日を登録するか?というようなメッセージ(OKと入力)
3.病名登録(日付 H07.08.05,主病名である,転記は空白,
 特定疾患を選択)
4.登録.
5.F3前回患者で呼び出し.
6.F4訂正
7.シフトF2クリアして,登録.
8.受診履歴を削除するか?に,OK

こうしておいて,受付するなり,診療行為入力画面で
患者番号を入力すれば,再診+特定疾患云々で出るはずなんですが...

> 以前から特定疾患で加療していました患者ですので、『初めて登録した患者
> を再来として特定疾患療養指導料を請求したい』のですがどうすればよいで
> しょうか。どうやっても初診になってしまうみたいです。病名登録は喘息で
> 開始日は平成7年8月5日となっているのですが。

私のところではできていますので,大丈夫,がんばりましょう...