[orca-users:05356] Re: 電子請求

石津吉彦先生おはようございます
小竹原@島根です

> メーカー製レセコンで電子請求をしていますが、ORCAに乗り換えた場合、再度
確認試験を受ける必要があるのでしょうか?
これは各県の皆様にお願いします。
基金に関しては、おおむね基金中央でのテストで各県別対応など
ないと思います。ですが、ややこしい地方公費番号など抱えている
件はそうもいかないかもしれません。ただ、地方公費に関することは
国保での処理ですので基金に関することは大丈夫と思います。
問題は国保です。公費番号が8桁、7桁くらいですと対応は早いですが
県名が入る場合とかは、また修正プログラムなど必要になります。
ですから、特に国保に関しての確認試験は必須です。
とにかく、各県の国保のレセ電子請求について「やってみて修正」が
必要と思ってます。なにとぞ、ご協力お願いします。
また各病医院での非コード化病名は全角20文字までですので
脳血管障害にもとずく********、や皮膚科、整形、外科系などで
部位が入ったときに(***)で文字数が超えることなどあります
このあたりの事前チェックも必要です
国保の公費番号、病名まど各県各様でもあります。
当方も、各県の情報も知りたいので確認試験お願いします。
レセ電子請求だから全国一律とおもわれますと間違いです
紙ほどの違いはないようですが、そこそこありますね
いい加減にしてほしい!!!とうなってます
ですので、各レセメーカーがそこそこの金額要求するのも
わかります。私どもも目下、より全国統一基準など交渉中
ですが、それなりに抵抗してくれるのも担当者とメーカー
ですね。
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx