[orca-users:05352] Re: 電子請求

石津さん お早うございます。

中山@鳥取県です。

> メーカー製レセコンで電子請求をしていますが、ORCAに乗り換えた場合、再度確認
> 試
> 験を受ける必要があるのでしょうか?

当院では10月診療分をORCAで印刷して提出。
(電子カルテからCLAIMにて送信したデータです。)
同時にFDで確認試験提出しました。

その時の書類によりますと、確認試験をしなくても
FD提出可能であるが、エラーで支払いに影響することが無いように
確認試験を行うことを推奨します、のような文章がありました。(うろ覚えです。)

ただ、へー確認試験は必須ではないのだ−−と思いました。

結論としてはそれほどの手間ではないので安心のために
出された方が良いと思いますが「絶対条件」ではないようです。

乗り換えの場合とは若干条件が異なりますが、ご参考までに。

中山小児科内科医院
中山裕雄