[orca-users:05332] Re: 継続管理加算

石津吉彦先生、こんにちは
お久しぶりです
 小竹原@島根です

ご丁寧な解説ありがとうございます
> 例えば、耳鼻科検診で私が担当する学校に出向いて、異常をしてきた児童生徒
が治療 勧告書を持って受診したとします。
> 学校検診の日が5月15日だとします。 受診日が5月22日だと、再診料の
みの請 求となります。 勿論検査もしなければ外来管理加算は算定できます。

> 学校検診の日が5月15日で受診した日が6月1日だとしますと、再診料+継
続管理 加算(5点)が算定できます。
学校医の場合でも、継続管理加算算定できますよね

> で、検査とか行った場合はORCAだと外来管理加算は算定されませんよね?
はい、診療行為画面から次の収納画面に行く際にご挨拶が出てきますが
そのあと削ります
> 今週の木曜日にORCAのデモ機が搬入されることになったので、それで確認すれ
ば良いことですけど、どうなのかなと気になりましたもので...

> 上のコメントだと、再診ならすべてのケースで「再診+外来管理加算+継続加算
の3項目が自動で立ち上がります」となるのかと心配したので
最初は、立ち上がります。ただし継続管理は月1回しか立ち上がりません。
2回目からは、再診+外来管理加算 で立ち上がります。
言葉足らずですみません

追伸というより本題。
先ほど、はじめてレセ電子請求で提出しました。ジャジャーーン!!
どうなっていくのか、楽しみです。
以上です
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx