[orca-users:05333] Re: OrcaTools公開

宮崎さん こんにちは

> CLAIMの水準がアップしましたので
> 爆発的にORCAユーザが増加すると感じています。
>
> #電子カルテを作っている方はぜひCLAIM をサポートして下さい。
>  ORCA/CLIAM/電子カルテは飛躍的に使いやすくなり、別世界となっています。
>  本当に感激ものです。

本当にそう思います。

CLAIMの勉強を始めたときは電子カルテとレセコンの粗結合なんて
デメリットが多くて使い物にならないのではと予想していましたが
ORCAの様に本当に実装したレセコンが出てきて実装してみると
粗結合で全く別のOS別の言語、別のDBでも接続できる利点は
すばらしいです。

いまは懐疑派から推進派に転向して、CLAIMをより多くのユーザーに
知って欲しいと感じています。OrcaToolsの様な橋渡しソフトは、
通常のテーブル型のデーターベースが簡単に接続できる仕組み
を提供して、より簡単に(コーディングせずに。)CLAIMが利用できる
ために整備しつつあるのです。

中山小児科内科医院
中山裕雄