[orca-users:05319] Re: リムーヴァブル・ケース

黒岩@高知です。

>僕のリムーバブル・ケースは、安物ですがファンが付いて
>います。
>しかし、あまり効果的では無いような気がします。

そのようです。見たところでは飾りぐらいの意味しかないようです。

>アルミ製のケースなどは、放熱効果はいいようですが、
>高いですね。

そうだったです。何気なくオウルテックのを買ったらアルミケースでした。
次からはこれしか買えなくて、数が多くなると結構な金額になります。ケー
スとHDDの価格があまり変わらないので(^^;。

>リムーバブル・ケースの場合、放熱も大切ですが、
>コネクターがカッチリはまっていることが、もっと
>大切だと思います。

なるほど。私のは大丈夫なようです。上蓋だけはプラスチックですので、こ
れがあると放熱が相当悪くなりそうです。しかし、HDDは20GB、54
00回転ですから、それほど放熱に気を配らなくてもいいかもしれませんね。

>上蓋を外して、外ケースとの間に隙間ができなければ
>よいのですが、内外ケースの間に、アソビができるよう
>であれば、振動によるコネクターへの負担が出てくる
>と思いますので、止めたほうがいいように思います。

接触不良ってのも怖いですよねー。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////