[orca-users:05318] Re: Re MD5SUM

 電机本舗由井です。

>吉岡(yoshient@xxxxxxxxxxx)です。
>
>稲葉さん、おはようございます。
>
>私は、Network勉強中で、専門家ではありませんが
>どなたも、ご返事ないようなので、メールしました。
><<<
>
>MD5SUMはDownloadが正確にできたかのチェックと
>ハッカー防止のために、ハッシュファイルを比較
>するためにあるようです。

 ダウンロードによるデータ劣化はないと思ってください。
インターネット通信の根幹をなすTCP/IPという通信手順は
チェックサムが標準で備えています。これはパケット単位
で2バイトのチェックサムを備えています。

 したがい、各種ダウンロードを行なった時に、ダウンロ
ードを直接行なうアプリケーションが意識しなくても、
チェックサムを行なうことになります。

   ***
    ***

 TCP/IPは問題ないはずです。ただし、、、、

 ものごとを間に受けると酷い目にあいます。
昔、マックにおいてマックバイナリの転送プログラムを
開発した時、エラーでとまりました。このマックバイナリ
君チェックサムを備えているのですが、誰もこのチェック
サムをきちんと計算していなかったんですね。

 チェックサムエラーが発生して調べてみたら、チェック
サムにゼロ、つまり未設定になっていました。
 真面目に実装して馬鹿を見た好例でした。

 厳密に定義しても、開発者がそれを実装するかは別の
問題です。

閑話休題:
 TCP/IPについては、計算が義務化とのこと。問題がないと
思います。ただし、今、ひもといている書籍「オープンデ
ザイン*集中特集イーサネットとTCP/IP」によると、インター
ネットにおけるもうひとつの手順「UDP」においては、
チェックサムの計算は任意であると書いています。
 通信手順も使い分けなのでしょう。