[orca-users:05314] Re MD5SUM

吉岡(yoshient@xxxxxxxxxxx)です。

稲葉さん、おはようございます。

私は、Network勉強中で、専門家ではありませんが
どなたも、ご返事ないようなので、メールしました。
<<<

MD5SUMはDownloadが正確にできたかのチェックと
ハッカー防止のために、ハッシュファイルを比較
するためにあるようです。

ハッシュファイルは一見、見ずらそうですが、
パズルのようで、もし、書き換えが行われて
いれば、素人でもすぐに気づきます。

少しでも異なれば、そのファイルは破棄して
再度、正しいものをDownloadするか、
CDROMを購入することになります。
<<<

私には、このハッシュファイルがまだ謎です。
一方向変換と成書に書いてあるのに、
調べると、かなり高度な技術ですが
ハッシュファイルを戻すツールがあるようです。

isweb ポップアップはやめました! by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/isweb6.html