[orca-users:05279] Re: ORCAを普及させるために

 石田@福山市医師会事務局医療情報室様
 いつもありがとうございます。
 小竹原@島根です
ご検討ありがとうございます。
そうですよね。メモリーの件は心配はしてましたが・・
> レスが遅くなりましたが、上記の件確かめて見ました。
> 当方では現在日レセ(ORCA)マシンには512MBのメモリを実装して
> おりますが、2画面動作で通常通り、患者登録、診療入力は可能です
> 但し、多少スピードは落ちます。
>
> 起動時にメモリーを500MB程度使用し、動作時は約350MBの使用率
> で動作していますので、裏画面利用時には1GBのメモリを実装しないと推
> 奨とはいえないかも知れません。
> 現状私たちは、サポートの際に2台構成での利用を促しておりますので、裏
> 画面の利用は進めていないのが実情です。
わたくしは、初めから1GB実装してますので話が抜けていたのかもしれません
反省、反省です。
最近、メモリー障害とでも言いますか512実装していても、256しか動いていなっ
かた事例などもあり、気をつけないといけませんね。
某C販売様のように、一画面固定にしてまず使い始めると設定するのも
ありか。などなど、各ベンダー様の工夫を感じてます

> また、上記状態で利用していただくには基本的にメモリを増設してもらわな
> いといけないので、そのあたりも考慮してということになります!!
適切なご助言ありがとうござます
こちらこそ、今後ともお願いします
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx