[orca-users:05116] 医師会のIT化

おもいっきり手前みそですが,システム情報委員としての私の最大の目的は,より多
くの会員のIT化です。ブロードバンド端末としてのWindows-Linuxデュアルブート
「ノート」の普及です。診療所と自宅を行き来させたいものです。

おもにブラウザ閲覧,メールの活用が目的で,ウイルス対策としてなるべくLinuxに
慣れて頂くことが必要だと感じていました。かつて医師会のメーリングリストはウイ
ルスの巣窟と化したことがあります。常会などのテレビ会議化や,学術講演会をスト
リーミングビデオにして配信するための準備も進めていますが,これは現状ではまだ
Windowsの方が都合が良さそうです。

このノートには必ずしも日レセがのってなくてもいいとも思いますが,せっかくです
から是非搭載いたします,というところでしょうか。診療所の事務方の練習機にもな
りますので。ただ敢えていうと日レセを搭載すると起動が遅くなるのが難点(もちろ
んnetwork-IPv6編集後)。

ノートでのデュアルブートLinuxとしては,デスクトップの,特にフォントの美しさ
からVineLinuxがベストだと思っていましたが,Debian-Sargeのデスクトップーフォ
ントは期待できそうです。Debianはワークステーション用LinuxOSとして急速に勢力
が伸びているように見えます。Googleで検索できる情報が飛躍的に増加しています。
これで「apt」で商用フォントがインストールできるようになればDebianがベストで
しょうか?Debianは,Debianとしてこの辺の拡張には取り組めないところが痛いとこ
ろですね。

これをわたしが一委員として推進するのは正直言ってしんどい仕事です。遅々として
進んでおりません。しかし武藤さんたちのご努力に感謝するとともに日医総研の慧眼
に敬意を表します。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/