[orca-users:05115] 日医 IT 網 と その中の ORCA セレコン の 将来 を 占う。

あらゆる分野でのIT化は、時代の要請と合間って、急速に拡張拡大していくであ
ろう事は、想像に難くないところでしょう。
私は、10年乃至20年位の間に、患者さんが、日本の中の何処の医療機関を利
用しても、その際の情報は、その後に掛かる医療機関が、その患者さんの履歴を
参照しなければ、診療できない無いように成るであろうと思っております。
何故なら、薬の重複投与、同じ様な検査の実施に因る医療費の削減並びに経済
化、そして医療費の効率化を考えると、当然の成行きのように思う訳です。

従って、住基の個人番号も恐らく、例えば、現在ある様なセレコンに、入力義務
化して、各医療機関が住基番号を入力した時点で、その患者さんの履歴が総て、
参照され、履歴上重複した医療行為は、重複は査定の対象にしてしまう、時とし
て、自動的査定をしてしまうと言った所まで行くでしょう。

そうなると、セレコンのような機器を扱われない医療機関は保険対象から外す等
の施策になって来ると想像しています。

だから、今から左様な、状況を想定して対応して置く事が、賢明ではないでしょ
うか。
座して待つの、後手、後手のやり方では、如何にも、幼稚と言われても抗弁出来
ないのでは。

私の後の世代の事が気に掛かっているのです。恩着せではありません。現状に甘
えていると、先に行って必ず後悔するでしょう。