[orca-users:05091] Re: 電子カルテとCLAIM

宮崎内科@大分です。

最近基本部分が充実してきたこととORCAのCLAIM取込み機能も
進化していますので、自作電子カルテユーザー向けにCLAIMの
宣伝をしたいと思います。
http://www.nohara.koge.tottori.jp/mml/claimbook.htm

  凄いですね。自作の電子カルテでCLAIMをサポートされているのは
  中山先生だけと思います。

OPASがリリースされてもFileMaker等からORCAへデータを
送ることができればORCAと連携する選択肢が増え、さらに
ORCAの普及に繋がると考えます。

  このような形で自由にデータ転送が可能になり
  やがてはネットワークを形成することができるようになると期待しています。