[orca-users:05097] Re: 電子カルテとCLAIM

中山@鳥取県です。

>   このような形で自由にデータ転送が可能になり
>   やがてはネットワークを形成することができるようになると期待しています。

はい、そのことを最も期待しています。

CLAIMについては転送プログラムを工夫すれば過去の病名、過去の
診療行為も送ることができます。

既存のレセコンから取り出したデータは頭書きと保険情報しか
移行できませんが、このCLAIMインスタンス作製プログラムと
CLAIM転送プログラムを使うことで過去の病名、診療行為も
送ることができます。
もちろん条件として、どちらも厚生省コードに対応していないいけません。
また診療行為は1診療毎に中途表示から取り込み操作が必要になるので
100%自動とは行きませんが、手で過去のデータを移行することと比較すれば
かなり有用な方法と思います。

中山小児科内科医院
中山裕雄