[orca-users:05086] Re: 入力中での他のデーター参照

吉本@YMSです。こんにちは。

On 2003.10.15, at 04:08 PM, yskotake@xxxxxxxxxxx wrote:
こないだ、「某レセコンでは裏画面を使えるがオルカでは出来ないのか」
これはWIN版のレセコンなのでしょうかね?

いえ、裏画面という概念自体、キャラクター端末だと思いますが。

私は、glcient for win を用い診察室でオルカ使ってます。
液晶19インチで1280*1024で見てますので、時折2つ3つオルカ
を開くことがあります。ほんとにまれですが・・他のもの開いてますので

すみませんが、何をすっとぼけたことをと思われるかもしれませんが、
オルカを診察室でどう使われるのでしょうか?
レセコンは事務員さん、電子カルテはお医者さんと認識しているもので。

オルカに興味を持つのはお医者さん、使い勝手が変わるのを嫌がる
事務員さん、ということでオルカが普及しないような気がしています。

レセコン画面に電子カルテやエクセル等を使う場合は大きいディスプレイ
がいいと思いますが、レセコンのみならXGAで十分かと思います。液晶で
15インチより大きいのになるとコスト的な話も絡んできます。
端末用PC並の価格になってきますし。

事務員さんに言わせると「オルカに変わって何が良くなるの?良くなら
ないなら変える必要が分からない」です。コストやメンテナンス等は
事務員さんにとっては直接関わり合いがないものです。慣れの問題とは
思うのですが、実際問題このとおりですよね。電子カルテとの連携には
興味を持っていましたが、こんどはお医者さんが使うかどうか??(^_^;

--
吉本匡孝 矢田医療サービス TEL: (0977)26-4055