[orca-users:04899] Re: Win/Mac並に使えるORCAは出來ないのが当然なのでしょうか?

おご◆yW.Ai2bcLY です。

  もう既に言い尽されているとは思いますが。

>  将来的には日本医師会員は全員使う、医療情報ネットワーク
> の中核となるorcaなのに、実務に使ってトラブったらこまるので
> ベンダーサポート必要とソフトを開発されているご本家の日医総研が
> 公言されているのは一寸変だって思うのは私だけなのかな、

  それこそDQNだけでは? (ぉ

  仮に操作性がWin/Mac並であったにせよ、「最後の最後は俺が何とかする」
と言い切れる人でなければ、「自分でサポート」はするべきではありません。
「150万は払えませんわ」という程度の認識で「自分でサポート」と考える時
点で既に「負け」てます。

  開発チームは、操作性を良くするために、メンテ性を良くするために、日夜
開発をしています。長い目で見れば「白箱PCにWindowsとOfficeを入れる」程
度には簡単になるでしょう。しかし、そうなったところで「最後の最後は俺が
責任を取る」覚悟がなければ、「自分でサポート」なぞするものではありませ
ん。「誰かが何とかしてくれる」「日医が何とかしてくれる」という認識の人
なら、素直に金払って業者を使う方がいいです。「金払ったぞ(#゜Д゜)ゴルァ!!」
と言えますから。

  「150万が高い」と思われるなら、相見積りでも取れば良いかと。医療経済
な人達の論文を見てると、「とりあえず相見積り取れば安くなるのに」という
意見を結構見ますよ。既存レセコンのリースアップの時に「ORCAにしよっかなぁ」
と言うだけでぐっと安くなるという話だって聞きますし。高いのは値切ればい
いですが、どうにもならないことはどうにもなりませんから。

>  諸先生方は1回だってappleやM$にサポート頼んだことあります?

  同じようなハード価格のマシンでも、その置かれている「立場」が違うので
す。自分の使う数字は間違えていても「あはは」で済みますが、外に出す金額
が間違っていることは許されません。趣味で使うデータが飛んでしまっても
「(´・ω・`)ショボーン」で済みますが、業務で使うデータは大変なことに
なります。

  趣味で使うMacと、業務を動かしているORCAを同列で語ることは、それこそ
「DQN」です。

>  Quick ディスクって言う優れもののお陰で、私もなんとかORCAの画面は
> 拝めました、これよりプリントする方法とか、デビアンとして使用する方法とかが
> 諸先生が公開されている(本当にありがとう存じます)
> のに日医総研では、実務に使えない、使わないでください、
> と当然のように書いてあるのをみると、じゃ何で使えるように出來ないのかな
> と思うのは私だけでしょうか、

  「動く」と「使える」は別次元だということです。それが正しく認識出来る
人なら、あるいは「使える」かも知れません。同列に思える人には「使って欲
しくない」のです。これは意地悪ではなくて、「泣くことになった時にどうす
るか」という問題を考えればこそです。「高いぞ、難しいぞ」と言ってる人が
「万一」の事態にあった時に、正しくトラブルシューティング出来るとは思え
ません。

  own riskで使われるのは結構ですよ。ただし、誰もそれを助けてはくれませ
ん。そもそも、長期運用するようには作ってないですから。

--
ogochan@xxxxxxxxxxxx