[orca-users:04766] Xcdroast, Gimp の勧め

こんばんわ、吉岡@吉岡耳鼻科です。
Quick Install CDを使われていれば
ぜひ、CDRW/DVDRWの書き込みに
Xcdroastを試してください。方法は
まず、rootでloginして、Xtermを起動。
# cd /sbin  # ./grub-install
Desktopのファイルマネジャーを表示しておき
/boot/grub/menu.lstを左クリックで開く。
コマンドはgeditを使用する。##Start Default
Options## の kopt=root=/dev/had1 ro の後に
hdc=ide-scsi を入れる(CDRW/DVDRWがSecondary
Masterのとき)保存して終了する。
Xtermを起動し、modconfでdrive/scsiのide-scsi
EmulateとCDライタ、SCSI CDを選んでおく。
modconfを終了して apt-get install xcdroast
を実行する。この時の総てのユーザーで使用するかの質問
にはYesを選択する。再起動してORCAをユーザーで
loginし、Xtermを起動する。xcdroastと入力すると
Xcdroastが起動する。Windows風のメニューが現れる
ので自分のCDRW/DVDRWのドライブ名が表示されているか
確認する。もし表示されていなければ何か設定ミスが
あります。SETUPを選択して作業エリアを記入する。
私はとりあえず /tmp を選びました。再起動時に
自動で /tmp の中身は消されるので便利です。
後はCOPY CD, MAKE CDで作れます。DVDはUDFファイル
を読み込めるようにmodconfと/etc/fstabで設定が
必要かもしれません。DVDも使えるように書かれていますが
DVDRWを持っていないので試せていません。MAKE CDの時に
マスタ作成でImage Fileを選択して書き込みするのに少し
工夫がいります。XcdroastのホームページのManualに詳細
が記載されています。又、Photoshopを試されたいのなら、
apt-get install gimp で自動インストールされます。

行楽の秋 “5%” 得しちゃおう♪ by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/travel12.html