[orca-users:04760] Re: ORCA で 印刷出来 ません

黒岩先生こんばんわ、吉岡@吉岡耳鼻科です。
自宅に戻ってきたので、続きを書きます。
但し今自宅のORCAはさわりすぎて壊れているので
再インストールするまで、Windowsしかないので
間違っていたらすみません。
RootでloginするとDesktopにファイルフォルダが出ません。
gnomeのスタートメニューでDesktopにファイルフォルダを表示
できる様に設定してください。
これでファイルの中を自由に見れます。/usr/local/binに
作られた orcapsprtctl の右クリック(押したまま)で
一番下にプロパティーがあります。これを右クリックすると
ファイルのプロパティーが表示され、アクセス権が見えるはずです。
アクセス権をクリックすると実行権の内容が現れます。とりあえず
総てオンにして下さい。本当は chmod 777 で一番上が読み書き
オン真ん中の読みがオンそれ以外オフなのですが、ORCAのマニュアル
では orcaocrb.ps の実行権が問題で正しくOCR B Fontが印刷され
ていないようです。
OKIの方にとりあえず総てオンにしておけばエラーが出ないと
教えて頂きそのようにしたら、正しくOCR B Fontが印刷されました。
この辺をしっかり設定すれば、後はORCAの設定マニュアル通りに
して印刷できるはずです。上の方法は自宅でORCAで遊んでいた時に
偶然発見しました。印刷できずに困っていた時にORCAサポートセンター
に問い合わせていろいろチェックしていただきましたが、なおらず
諦めかけていたときに自宅でORCAをさわり倒したおかげで解決できました。まさか実行権に問題があるとは考えられていませんでした。
ついこの間のpatchでもORCAが起動しなくなり、この方法で実行権を
つけて起動できるようになりました。覚えておかれるとORCAが起動
しなくなった時に便利です。なぜ時折Xtermでうまく実行権のつかない
ときがあるのか不明です。プリンターの設定はじっくりされたほうが
よいと思います。私も今手差しできるようにPPDファイルをいろいろ
試しています。

行楽の秋 “5%” 得しちゃおう♪ by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/travel12.html