[orca-users:04745] Re: ODBC

有賀です。

> 有賀先生
>
> 例えば、ORCAで受付した患者さんを取り込む場合(電子カルテとしてファイルメーカ
> ーを使うことを企んでおります)、取り込む速度というか処理時間は実用的なレベル
> でしょうか?
>
> CSVデータを取り込むような感覚でしょうか?
> スクリプトを作っておけば、データ更新することでORCAで受付をした患者さんの情報
> を取り込んで診療に使えそうに思っているのですが、如何でしょう?

当院の受付では、ORCAへの患者登録はWindows XP上のCygwin/xfree86のウィンドウ内
で入力しています。ORCAの方の登録が終わったら、続いて同じWindowsのデスクトッ
プに開いてあるファイルメーカーProの患者登録のウィンドウをアクティブにし、患
者IDを入力して「インポート」ボタン(スクリプトを割り当ててある)をクリック。
新規登録した1件だけ取り込みますので瞬時です。

全件取り込むような操作でも結構スピーディーです。CSVデータを取り込むような感
覚といっても間違いではないでしょう。

> 今はメーカー製レセコンなので、外来終了後に纏めてCSVで出力して、それをファイ
> ルメーカーに取り込んでいます。
> リアルタイム取り込めるようになればかなり楽になるのではと期待しております。

リアルタイムでないと、初めての来院で当日登録した人の診断書とか診療情報提供書
とかに利用できないですね。

--
有賀長規
高崎市東町80-7   医療法人社団 有賀クリニック