[orca-users:04619] Re: lindowsへのORCAインスト−ル方法

八木@大阪です。

On Sun, 21 Sep 2003 20:51:46 +0900
Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> Lindowsは全く個人的な関心はないので
> 以下について御存じでしたら教えて下さい。

> apt-lineをdefaultのsargeからwoodyに書き換えしておられますが
> これでだけで問題なくwoodyのupdateなどがlindowsに反映されるのですか?
> へんに混在環境になってしまう事はないのでしょうか?

この件は、まだもう少し調べてみないと分りません。
sidのapt-lineにして、xfree86のバージョンをあげようとして、
dist-upgradeしたとき、jma-receiptがremoveされたことがあります。

ただ、現在、この方法でインストールしたORCAを試す限り
では、問題なく動作しています。
lindowsに関しては、あくまで自己責任での試用を
お願いしたいです。それと、今回はインストール方法の
お問い合わせがあり、僕のわかる範囲で記載しました。

> ましてや日医のサポートセンターサイドでは
> woody以外の環境でのORCAの動作は非保証でしょうから
> 何かトラブった時に自分で対処できるのか
> できない場合はどうなされるつもりなのかが
> 非常に気になります。

現時点で、僕もlindowsでの実用をお勧めはしません。
woodyであっても、個人での導入には、僕は否定的です。
実際に仕事で使うならば、やはり、しっかりとしたベンダーに
頼るべきだと思います。

しかし、そのためには、会員がまず試用できるようなものも
必要だと考えています。lindowsの利用もVM-WAREを使うのも
僕の中では同じです。
lindowsに関しては、よりたくさんの方からの意見をフィード
・バックさせて、検討を重ねていけたらと思います。
そのために、僕が分る範囲で、インストール方法を書きました。
トラブル等への対応は、今後の課題だと思います。

> sargeベースという事自体、まだ本家ですらリリースできていないモノを
> Lindowsの開発元はどうやってサポートして行くのだろうか...
> また、そういう問題がある事を納得して使うユーザが
> Lindowsを選択するとは思えないんですがねぇ...
> # 杞憂だと良いんですが

ORCAと切り離して考えた場合、Lindowsは非常に面白いOS(?)です。
USBやプリンターの設定や数々のソフトの日本語化など、Debianの
設定で困ったところが、あっさりクリヤされていて見ていても
楽しいです。

DebianでのORCAインストールに挫折して、止めてしまったような方
でしたら、製品版でも5000円程度のものですからアソビ感覚で試されて
も・・・・・・。

Lindowsのサポートに関しては、?です。
どうなんでしょうか?

                   八木高秀