[orca-users:04495] Re: ウイル ス?

生越@汚れ役です。

  電机本舗さんは、ちょっと前から発言されているようですが、どうもひっか
かります。ちょうど、「最近コンピュータ覚えた中学生がスーパーハカーの真
似でもしてる」かのような、一見正しそうで実は根本から間違っている発言が
ちと多過ぎやしませんか。今まで流していたんですが、あんまりにも酷いもの
で。

> お節介とは判りつつ直裁なウィルス対策を連絡します。本来、弊社は専門外
> なのですがセキュリティがらみの開発をしています。

  以下のことを読むと、「セキュリティがらみ」の程度が知れてしまいますけ
どねぇ。損害賠償請求される前にお仕事替えられた方が良いかもです。

>  1)さえ守れば、通常、ウィルスは遮断できます。

  ダウト。それで済んだらワクチン屋はいりません。これは「ごめんで済んだ
ら警察いらんわ」というのと同じレベルで真理ですわ。

  最近の流行りは、「いろんなルートでやって来る」もののようです。「IEさ
え使わなければ」「OLEさえ使わなければ」という牧歌的な時代は終わりました。
ついでに言えば「壁さえあれば」という時代も終わりました。もちろんこれら
の対策が全く無意味になるというわけではありませんが、「だから安心」と言
えるようなものではなくなりました。

> 2)最近、MS-Officeの文書に寄生するウィルスがいます。

  そんなもの大昔からあって、もはや流行遅れとなりつつあります。

> これに対する対策はワクチンソフトの導入しかないでしょう。

  お説の1)と矛盾しているように思うのは気のせいですか?

> 最近、ワクチンに寄生するウィルスが出ているのでワクチン導入はできるだ
> け抑えた方が良いでしょう。ワクチンはPCにとって劇薬です。

  ワクチンで悪くなることよりは、ワクチンで助かることの方がはるかに多い
です。「IEやOLEを消してしまえ」と言うより「何が何でもワクチンを入れよ」
の方が、同じ乱暴な意見でも守れるものは多いです。生命維持に不可欠である
塩(NaCl)でさえも、致死量があるわけです。

  物事はバランスです。プロとヲタの違いは、バランス感覚があるかないか。
頭が痛いのは頭があるからだと言って、頭を取ってしまう医者はいない。

> 3)必ず、DHCPを経由してネットにPCを繋ぐ事。

  DHCPを「経由」するってどーゆーことですか? DHCPは何も守ってくれませ
んよ。ただIPアドレス(とそれにまつわる情報)を自動で配ってくれるだけ。

> Winはセキュリティホールの塊りなので、絶対に固定IPに接続してはいけません。

  固定であるか変数するものであるかは、あまり重要ではありません。グロー
バルを持っていて、特に対策をしてなければ外からアクセス出来ます。最近の
ワームは無差別にグローバルアドレスで叩きに来ますから、固定でなくてもや
られます。

  常時接続でなければ良いということもありません。1日の接続時間を2時間に
制限しても、侵入される危険性が約1/10になるだけで、0になるわけではあり
ません。

> 深く考えずにOutLookExpressを使う事は自殺行為です。

  それは確かに嘘じゃないですが、深く考えて使う分には、そう悪いものでも
ないですよ。私はWindowsの時はOLEだしぃ。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/