[orca-users:04491] Re: ウイル ス?

>これはワームに分類される「トロイの木馬」型不正プログラムです。
>自身のSMTPエンジンを利用して自身を添付したメールを送信するワーム活動を行
>います。ワームは送信先のアドレスを以下のファイルより抽出します。
>危険度中です。
>
>詳細は
>
>http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOBIG.F&;
VSect=T

 電机本舗由井です。

 お節介とは判りつつ直裁なウィルス対策を連絡します。本来、弊社は専門外なの
ですが
セキュリティがらみの開発をしています。

 1)OutLookExpressと、IEを削除する。
   特に、OutLookExpressを使っている限り、チューリップ満開です。
   ウィルス対策をせずに、これらを使う事は自殺行為です。

   フリーウェアのネットスケープかモジラを代替でいれれば良いでしょう。
   OutLookExpress/IEを使いたいのであれば、セキュリティ対策を良く講じて使
って
   ください。

 2)最近、MS-Officeの文書に寄生するウィルスがいます。これに対する対策は
   ワクチンソフトの導入しかないでしょう。
   ※最近、ワクチンに寄生するウィルスが出ているのでワクチン導入はできる
だけ
    抑えた方が良いでしょう。ワクチンはPCにとって劇薬です。

 3)必ず、DHCPを経由してネットにPCを繋ぐ事。Winはセキュリティホールの塊り

   なので、絶対に固定IPに接続してはいけません。

    ***
     ***

 1)さえ守れば、通常、ウィルスは遮断できます。医療の現場の方は、人の命を
扱って
います。OutLookの使用には神経質になってください。

 弊社では、OutLookは全面使用禁止です。以前いた大馬鹿者(辞めた社員)が再三
に
渡る私の作業指示(営利のセキュリティ保証のあるメーラでシステムを組め!)を
無視し(というか理解できず)、OutLookを使い、結果、顧客に多大な迷惑をかけた
経緯が
あります。

 繰り返します。深く考えずにOutLookExpressを使う事は自殺行為です。

 電机本舗
 技術担当:由井清人
 k-yui@xxxxxxxxxxxxxxxx