[orca-users:04480] Re: ORCA設定の件で・(CUPSによる印刷2)

八木@大阪です。

On Fri, 29 Aug 2003 18:03:04 +0900
"takagaki motohide" <HBA01231@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> CUPS使えました。
> 使えないなど失礼な意見をだしてすみませんでした。

僕の古いエプソンのインクジェットだと、GUIで設定できない
(ドライバーの選択肢がない)ので、コマンドラインから
設定しています。

ドライバーの関係で古いCUPSで、gimpprintのついたドライバーを
使えません。そのせいか、日本語を出すには、やはりフィルタの設定は必要です。
ただ、フィルタを設定するとモジラの画面などは、日本語でプリントできるの
ですが、ORCAでのうちだしができなくなります。

フィルタを設定しなければ、文字化けながらも、ORCAからの
領収書や帳票は打ち出せていましたので、確信は無かったですが、
新しいプリンターならできそうな予感はしました。
あのHPのフィルタを設定するとORCAから打ち出せないです。
帳票フォームは打ち出せます。
おそらく、高垣先生のようにGUIで設定できる新しいドライバーが
使えるプリンターなら、あの設定はいらなくて、ORCAから直接
打ち出せるのだと思います。

ORCA自身のどこかを触れば、あのフィルタを通した日本語も出る
ように思うのですが、そんな事に時間を使うより、新しいプリンタを
買った方がいいのでしょうね。でも、そのままに放置するのもイヤ
ですねぇ。誰もそんなことしないだろうけど・・・・・。

> インストールした物
> cupsys
> cupsys-bsd
> cupsys-driver-gimpprint
> cupsomatic-ppd
> foomatic-db
> foomatic-bin
>
> ここまでで一気に入れる方がいいと思います。
> cupsys-clientは入れると依存関係でjma-receiptが削除されます。注意!!

僕は、cupsys*として入れるので、クライアントも入りますが
特に、jma-receiptは削除されません。
monnpe関係のメッセージは流れていますが・・・・無視しています。
このあたりのがバウトもいかんのかな?

> ORCAの方はマスター登録でプリンタ名を上記のlips3(ここでは)にします。
> これで打ち出しOKでした。

日本語設定しなければ、これは可能でした。
しかし、フィルタを通すと、日本語にはなるのですが、
ORCAで打ち出せなくなります。イタシ・カユシというのでしょうか。

> 昨日のページのようなフィルタの追加など必要ありませんでした。
> たぶんgsのバグが治ったのだと思われます。

先日、デビアン本家のMLで、新しくなりました!!というメールが
あったように思います。

僕は、あまり仕事でインクジェットは使おうと思っていません。
コストがかかることもありますが、今のインクだと交換が頻回に
必要だと思うので煩わしいです。
仕事に使うなら、カラーレーザーがいいように思います。
最近、リコーの営業の人がやたらと薦めるのです。

                   八木高秀