[orca-users:04478] Re: ORCA設定の件で・(CUPSによる印刷2)

和歌山県 高垣です。

>八木先生
CUPS使えました。
使えないなど失礼な意見をだしてすみませんでした。

昨日ORCAでCUPSつかえずといった物の気になって検証しました。

でLips3では日本語もそのままでOKでORCAからも印刷を確認しました。

インストールした物
cupsys
cupsys-bsd
cupsys-driver-gimpprint
cupsomatic-ppd
foomatic-db
foomatic-bin

ここまでで一気に入れる方がいいと思います。
cupsys-clientは入れると依存関係でjma-receiptが削除されます。注意!!

あと
gs-cjk-resource
gs-ja
e2ps
も一気に入れます。

その後GUIでhttp://localhost:631 での設定を行います。
ここでプリンタの名前をつけますが、仮にlips3とつけたとします。

ORCAの方はマスター登録でプリンタ名を上記のlips3(ここでは)にします。
これで打ち出しOKでした。
以前はCUPSがprintcapを使用しないためにプリンタ名の設定が出来ないと
非常に単純な思い込みをしていました。

CUPSはGSが間に入っていますのでGSからの打ち出しになります。
PSが素通りかどうかはまだ理解していません。

昨日のページのようなフィルタの追加など必要ありませんでした。
たぶんgsのバグが治ったのだと思われます。

CUPSは複数のプリンタが登録できるので先日の薬情にはIJを登録
レセにはレーザープリンタを登録しておけば何も考えずに印刷ボタンを
押すだけと思われますが、現在検証できません。
CUPSではカーネルが対応していればUSBも使えるので、複数接続で
印刷振り分けできるかどうか追加検証をぜひお願いします。

高垣元秀
〒649−0422
有田市糸我町西88-4
0737−88−2244