[orca-users:04439] Re: ORCA設定の件で・・・・

八木@大阪先生今日は高瀬@東京です。

>4)現在実用されている施設では、薬剤情報のデータベースはどうして
  いるのでしょうか?

 上記についてご返事申し上げます。
 当方は力わざで手入力しています。
 診療科別医薬品使用量統計(月)がでるようになりましたので
それによると、内服薬110種、外用薬29種使用でした。
 当院は院内処方ですので、薬剤サンプルがあり、
目の前で、錠剤の色、形、大きさ、記号番号がわかり一行コメントをしています。
 登録したのは急性期の薬のみまず必要になったので4月に入力しました。
入力した数は78種です。毎日1時間ほど入力して7-10日で入力できました。
それで必要十分で、患者が喜んでいるのは、今まで手書きの部分がプリントアウトさ
れた事です。
 もう少し言えば、薬剤情報の最後の部分に一行コメントが書けると、毎日の診療の
はりになります。
 暑いですので、お気お付けください、などですが、24時間の携帯番号記入も入れ
られますね。

* 高瀬 茂 *