[orca-users:04426] HP更新しました。

八木@大阪です。

久しぶりに、HPを加えました。
お時間のある方は、またお立ち寄りください。

しばらく何もしていなくて、そのままになっていたのですが、
HPに関して、何人かの先生から、本当にありがたい感想を
いただきました。
本当にうれしかったです。

今回は、ORCAのデータベースへの、他のフロント・エンド
(MSaccessとpgaccess)からの接続と
http://yg.dip.jp/~taka/orca2/pgaccess.html
結論的に言えば、MSaccess(2000)から、ORCAのすべてのデータベース
には接続できません。Debian上のpgaccessが必要です。
日本語表示の方法やCannaのAtokもどき化の方法も、少し触れました。

久しぶりに、ORCAの入力をしたら、診療種別区分をかなり
忘れていたので、何とか簡単に、覚えれるように、テンキー
に登録しました。結構使い勝手がよいので、これも
書きました。Atokですが、Cannaでも同様に設定できますよね。
http://yg.dip.jp/~taka/orca2/syubetu.html

最後は、HPに載せる程のものではないのですが、
HDDのコピーマシンを買ったら、WindowsでもLinuxでも
非常に簡単にコピーできるので感激し、つい、紹介しました。
http://yg.dip.jp/~taka/orca2/koredo.html

ORCAのデータベースを触るのは、絶対に実用中のマシンでは
止めてくださいね!!

しばらく、集中的に、ORCAの入力・設定をしてみようかなぁ・・・
と思っています。
また、何か面白そうなものがあれば、ボチボチ書き加えます。

                   八木高秀